小笠原諸島女2人旅2日目〜上陸日編〜

おはようございます。

朝6時に船内の照明がつき、眩しくて目が覚めました。

朝起きたら揺れは少し収まっていたので、少しずつ起き上がってとりあえず昨日食べ損ねたお弁当を食べます。

 

気分が良くなってきたので着替えて化粧して、外に出てみました。まだ雨かな〜〜…

f:id:kaepuff:20190504212741j:image

晴れとる〜〜!!☀︎
f:id:kaepuff:20190504212746j:image

ついに小笠原諸島上陸です!!

揺れがひどかったせいで40分遅れての、11:40到着!

 

今回お世話になる父島ペンションさんがお迎えにきてくれてました。

f:id:kaepuff:20190504212848j:image

洗剤のCMも顔負けの素敵な宿です。

 

さて、どうしよう。笑

ハワイに引き続きノープランで来た私達は、宿でプランをたてはじめます。

とりあえず電動自転車かレンタカー借りるかー!ってことで電話したところ電動自転車が予約いっぱいでレンタカーがなんとか予約できました。

ふう、よかった。まあ車あればなんとかなるでしょう。

 

と、その前に腹ごしらえです!船じゃまともに食べられなかったからもーお腹ぺこぺこ!

f:id:kaepuff:20190504213151j:image
f:id:kaepuff:20190504213155j:image

外に出た時の南国感。東京じゃない感がすごい。

f:id:kaepuff:20190504213225j:image

東京まで約1000kmあるけど、でも東京なんだよなあ〜〜。

 

f:id:kaepuff:20190504213403j:image

こちらのお店で、
f:id:kaepuff:20190504220211j:image


f:id:kaepuff:20190504213357j:image

マグロのポキ丼をいただきます♡

はー美味しかった!胡麻油と海藻の味がしっかりして、久方ぶりのまともなごはんに泣けました。

 

レンタカーを借りて、とりあえずコペペ海岸に向かいます。

f:id:kaepuff:20190504213545j:image

え?????
f:id:kaepuff:20190504213541j:image

綺麗すぎない????

写真じゃ100%伝えきれないのがとっても残念なのですが、本当に透き通っててどこまでも透明で、沖の方は深い青でめちゃくちゃ感動しました。

もちろん早速着替えて泳ぎました。

どれだけ泳いでもずっと透明で、海の上から珊瑚礁がはっきり見えるんです。

この日はシュノーケリングセット持って行ってなかったから海の中覗けなかったのが残念だったなあ。

明日に持ち越しだ!!

 

ただ、小笠原諸島にはビーチがたくさんあるのでコペペ海岸では小1時間だけ遊んで、次は境浦ビーチへ。

f:id:kaepuff:20190504214400j:image

こっちもとっても綺麗です。

写真には写ってないのですが、境浦ビーチには岸から近いところに沈没船があります。

f:id:kaepuff:20190504214553j:image

今からたった50年前に日本に返還されたばかりの小笠原諸島

こういう沈没船や防空壕など、小笠原諸島には第二次世界大戦の爪痕がたくさん残されています。

 

f:id:kaepuff:20190504214711j:image

こんな可愛い写真スポットも♡

 

車を走らせ、次は大村海岸へ。

f:id:kaepuff:20190504214759j:image

はいこっちも綺麗〜〜。日が沈んできました。
f:id:kaepuff:20190504214804j:image

 

ビーチは砂浜ではなく、サンゴ!!

大村海岸は小笠原で一番栄えてる場所から一番近いビーチです。それでこの美しさですよ。

なんなんですか。せこすぎませんか。一体どうなってんですか。

 

サンセット見たくてウェザーステーション行ったけど曇り、、。

f:id:kaepuff:20190504215259j:image

1分で諦めました。残念すぎる。

ただ今回の滞在全日雨予報だったのが、晴れてくれたので良しとします。また見に来よう。

 

f:id:kaepuff:20190504215211j:image

カメを食べに来ました。ごめんねカメさん。

f:id:kaepuff:20190504215438j:image

カメのお刺身とカメ煮込み。

味は、、、意外と普通。笑

カメって言われなきゃ気づきません。笑

だからもうわざわざカメを食べない。

ラケルはカメを食べるということにショック受けて全然食べてくれなかったから1人で食べました。笑

お腹いっぱい。カメさんありがとう!

ご馳走様でした!!!

 

食後にとびうお桟橋付近を散歩、、、

f:id:kaepuff:20190504215708j:image
f:id:kaepuff:20190504215714j:image

なんと、、、!

船場に普通に野生のシロワニ(サメ)とエイがうじゃうじゃ、、、!!!!!

そんなことありますか。笑

エイは完全に人馴れしてて、船場のおっちゃんに触られに行ってました。笑

水が透明&野生動物が盛りだくさんの小笠原諸島ならではの光景。

感動したあ〜〜。

 

1日目から、充実してたなあ。