ファームステイ

 

わたしは今、長期休暇を利用して久米島の牧場でファームステイをしています🐴🌿

f:id:kaepuff:20210310101146j:image

 

 

ファームステイをしようと思った理由は、コロナで海外に行けないからっていうのと、牧場暮らしがずっと夢だったから。

それに離島暮らしにも憧れがあったので、数週間、住み込みでボランティアをさせていただくことになりました❤︎

 

もともと今はボランティアの受け入れを中断していたところをお願いして受け入れてもらって、心から感謝です。

 

ということで1週間くらい前から、週5日、主に牧場のお手伝いをやらせていただいてます。

お仕事の内容は、乗馬に来たお客さんのお手伝いや、放牧地づくり、草刈り(牛のごはん用)、放牧地に放たれている動物の生存確認、きび狩りなどの畑仕事等。

 

お仕事といっても島の大自然の中で動物たちやスタッフみんなとおしゃべりしながらのんびりやっています。

 

ここの牧場は、基本放牧なのです。

動物は馬17頭、牛4頭、鶏5羽、ヤギ3頭、ネコ1匹、そして無数の犬たち笑

f:id:kaepuff:20210310101655j:image
f:id:kaepuff:20210310101349j:image
f:id:kaepuff:20210310101658j:image
f:id:kaepuff:20210310101345j:image
f:id:kaepuff:20210310101357j:image

 

馬のところは一応電気柵で仕切ってはいますがかなり広いので、人間はご飯をあげる必要もなく、上に書いた通り生存確認だけをメインでやっています笑 

 

これですごいなぁと思うのが、別にご飯をくれるわけでもない人間の言うことを聞き、

きっちりお仕事をしてくれる馬たちのこと!

牛とかもそうだけど、数100kgもある巨体にひと蹴りされたら人間やっちゃうことなんてできるのに、ましてやご飯をくれるわけでもない人間の話を聞いてくれるなんて、不思議な生き物だなぁ。

 

鶏も猫もヤギも、基本自由に動き回っています🌿

犬たちは私たちのお仕事について来てもらって、犬同士で遊んでたり、乗馬の後ろをついてきてくれたり、各々好きな時間を過ごしています🐶

 

初めて島で生活してみて、東京の暮らしとはやっぱりもう全く違う!!時間ものんびり流れて、何より近所の人たちとの交流が盛んです。一緒に公民館で飲んだり、みんなで集まって畑仕事したりして、考え方もとってもおおらかで、

わたし自身、気づけば神経質になってたところあったなーと改めて自分自身を日々見つめ直すことができています。

動物たちだけでなく島の大先輩から子どもたちとも過ごせて、学ぶこと過多。来てよかったな〜〜✨

 

毎日どんな出来事があったのか(主に動物たちが何してたか笑)はインスタに記録しているから、

ここでは感じたことや島で聞いた話を記録できたらいいなぁ。

アウトプットが超絶苦手なんだけど、せっかく貴重な経験させてもらってるからがんばるぞ!!