小笠原諸島4日目&最終日〜ダイビングとカメ②〜

間が空いてしまいましたが、4日目&最終日です。

時間がたつのは早いですねえ。もう1週間経つのか。

2週間くらい前のことに感じます。

 

f:id:kaepuff:20190512222344j:image

さて、4日目は朝8時に民宿にお迎えきてもらって、朝から船に乗って出発!

f:id:kaepuff:20190512222438j:image

ウェットスーツに着替えて、初のダイビングに挑戦です。

沖まで船に揺られます。

 

この日はあいにくの曇り。

曇りの日にダイビングでよかったあ。

天気悪いと島にいても何もすることないですもんね。

f:id:kaepuff:20190512222925j:image

ただ、寒かったです。笑

そして船酔い再来。酔い止め飲んでくればよかった。まさか自分がこんなに船酔いするとは思わなんだ。

 

そんな凍えてる私達を一瞬で癒してくれる彼らに出会いました。

f:id:kaepuff:20190512223341j:image

イルカたちの群れです。

船にぴっったりくっついて泳いでくれるんですよ。なんちゅうファンサービス。初めて野生のイルカに出会いました。

 

ああ癒される。なんて可愛いの。

船が作る波に乗るのが好きみたいで、ずーっと一緒に泳いでくれました。

泳ぎながらくるくる回ってる子とか、ジャンプの練習してるめっちゃ小さいベイビーイルカとかいて、楽しそうに一緒に泳いでくれた…。

その楽しそうに泳ぐ姿が涙出るくらい可愛かったです。

f:id:kaepuff:20190512223449j:image

GoProで撮った写真。

動画が載せられないのが残念。

数がすごかったあ〜〜。

船で一瞬スピード出したら、それでできた波で波乗りして遊んでまた船に戻ってきます。

また船がスピード出してくれるのを待ってるんですよ!!一緒に遊びたいんですね!!!もう!!なんて可愛いの!!!

 

ほんとにずっとついてくるので、名残惜しいけどイルカたちを引き離すために猛スピードだして振り切りました。また遊ぼうね。

 

さて、ダイビングポイントに着きました。ダイバーさん達に教えていただいて、ドボン。

f:id:kaepuff:20190512224628j:image

下へ潜っていくにつれ、気圧の変化で耳がめちゃくちゃ痛くなりました。

船上でダイバーさんに教えていただいた通り、何度も耳抜きをしながらゆっくりおりていきます。

f:id:kaepuff:20190512224805j:image

め、
f:id:kaepuff:20190512224755j:image

めっちゃ魚おる〜〜!!

 

海の中はとっても静かです。自分の呼吸の音しか聞こえない。

 

だから目の前に広がるサンゴ礁や、そこで泳ぐ色とりどりの魚たちが、とっても幻想的に感じられました。夢みたい〜!

f:id:kaepuff:20190512225014j:image

似合うよ姉さん。

f:id:kaepuff:20190512225111j:image

f:id:kaepuff:20190512225057j:image

「小笠原のクマノミはまっくろけ」

らしいです。これクマノミかあ〜!

ニモの黒バージョン!!可愛い!

f:id:kaepuff:20190512225524j:image
f:id:kaepuff:20190512225528j:image

ダイバーに慣れているのか、海の中は自分たちの王国だからなのか、いつも全力で逃げていく魚たちが逃げていきません。

初めて魚たちの目線で、魚と一緒にゆっくり泳ぎました。

住みたいわ、海の中に。

f:id:kaepuff:20190513001400j:image

次の日、ダイバーさんから証書をいただきました。

f:id:kaepuff:20190513001501j:image

とってやろうじゃないか、ダイバーのライセンス。時間あれば今年とりたい!

 

いくつかのダイビングポイントを回っていく中で、クジラにも出会いました。写真ないけど…。

小笠原諸島の海は竜宮城のようですね。

私はみられなかったけど、野生のウミガメもいたそうで、イルカにクジラにウミガメに、海のアイドルたち大集合。

みんなして姿見せてくれて、ずるいわ。

そんなの住みたくなっちゃうわ。

日本にもこんな海があるなんて。

f:id:kaepuff:20190513001649j:image

曇りだけど。

 

地球は美しいって、何度も思いました。笑

本っ当に綺麗だった!目の前に広がる世界が!!

ああ、地球って本当に美しいなあ。

 

 

そして最終日!

 

小笠原海洋センターでおがさわら丸入出港日限定で開催されている、朝8:30からのウミガメ教室へ。

 

まずは1時間、みっちりウミガメについての講義があります。

f:id:kaepuff:20190512233300j:image

私いまだったら私周辺の中で一番ウミガメに詳しいと思う。すっかり聞き入っちゃいました

 

地球上で確認されているウミガメは全部で7種類(クロウミガメも入れると8種類)。

内6種類は絶滅危惧種に登録されていて、唯一登録されていないヒラタウミガメも、ただ単に研究不足で絶滅危惧種に登録されていないだけだそうです。

主な減少要因は、

・環境悪化

(光害・砂浜の減少や海に浮かぶゴミを食べちゃう)

・混獲

(魚を捕る為の網にウミガメが掛かってウミガメは肺呼吸だから窒息死しちゃう)

などでした。

結構グロテスクな写真もあったりして、悲しかった。あんなに優しい生き物がこんなに悲しい理由で…。

 

ウミガメについて1時間みっちり勉強した後、念願の子ウミガメのフラッシングです。

 

沢山いるウミガメ達から1匹選びます。

f:id:kaepuff:20190512234303j:image

私たちのカメをジョニーと名付けました。

突然水から出されて連行されるジョニー。

f:id:kaepuff:20190512234414j:image

水アカを歯ブラシでとってあげるのですが、

f:id:kaepuff:20190512234353j:image

くっ……

f:id:kaepuff:20190512234538j:image

ぐおおおおお

f:id:kaepuff:20190512234602j:image

何だこの可愛さ……可愛すぎて母性がくすぐらてまくりました。

 

f:id:kaepuff:20190512234710j:image

親子記念写真。これが正しい持ち方なんですって。可愛すぎて私は死んでもよかった。

癒されたあ。

 

ジョニーとバイバイして、15時発のおがさわら丸に乗るべく準備を始めます。

f:id:kaepuff:20190512234913j:image

お世話になりました。

 

出港する直前はかなり雨が降ってきて風も強かったです。

島中の人たちが船場に見送りに来てました。

雨だからお見送りあんまないのかな〜…

と思ってたら、

f:id:kaepuff:20190513001844j:image

全然でした。こんなにたくさんの船がお見送りしてくれました。

 

私たちがお世話になったダイバーさん達も。

小笠原のお見送りは、

「いってらっしゃーーーい!!」

 

雨の中、船の上から海に飛び込んで見送ってくれました。笑

「ありがとーー!!いってきまーーーす!!」っておがさわら丸側からも大声で叫んで返します。

感動的でした。人間の温かみ感じた。

 

また夏とかに行きたいな☺︎

本当に良かったです。小笠原諸島

島の人たちも、小笠原諸島に遊びに来ている人たちも、本当にいい人たちばかりでした。

色んな島に行ってみたいなあ。

 

おわり。