小笠原諸島女2人旅1日目〜おがさわら丸編〜

令和明けましておめでとうございます。

そんなおめでたい令和元年のGWは、

小笠原諸島に行ってまいりました!

 

3月頭にGWに出港するおがさわら丸の予約スタートしたんですけど、3時間かけ続けても電話がつながらず…。

ようやくつながったと思いきや、

「300人のキャン待ちになります」

ちーん。

 

諦めてキャンプの計画立ててたんですけど、そしたら4月中旬にくらいになんと、「空きました」と小笠原海運から連絡が!!

キャンプの予定全部キャンセルして、小笠原諸島に行くことに♡わーい♡

 

急いで小笠原諸島の宿予約したんですけど、どこの宿に電話してもおじいさんおばあさんが電話でてくれて優しくて「よく船のチケット取れたねえ〜うちは満室だけどあそこだったら空いてるかもよ〜〜」って教えてくれて。

忙しない東京から電話かけてる私には、その島の優しさがとっても沁みました。ほっこり。

 

ちなみに小笠原協会に参加したら、おがさわら丸20%オフになるんですよ!協会の年会費一年分払っても、お得なんです。豆知識。

 

そしてあっという間に当日!

10:30に竹芝の船場到着!

f:id:kaepuff:20190503183754j:image

行ってきまーす!

f:id:kaepuff:20190503183832j:image


f:id:kaepuff:20190503183836j:image

レインボーブリッジをくぐって、いよいよ出発です。

f:id:kaepuff:20190503183921p:image

交通手段がおがさわら丸(船)しかなくって、

しまも片道24時間まるまるかかるんです。

 

ネットも繋がらないそうなので、

Netflixで映画3本と

今ハマってる海外ドラマダウンロードして、

キノッピーでキングダムダウンロードして、

本5冊持っていざ乗船!!

 

f:id:kaepuff:20190503200225j:image
f:id:kaepuff:20190503200908j:image

部屋はこんな感じ。

二等和室のレディース部屋です。

普通に綺麗!シャワー室も更衣室もトイレも綺麗です!

お酒もあるし♡

f:id:kaepuff:20190503200356j:image

 

甲板で一本飲んですぐ寝る人。

 

最初は、

「余裕じゃーんネット繋がらない生活わくわく〜」ってしてたんです。

 

が、、、、

揺れる揺れる。大揺れ。

立って歩くのも一苦労。寝転がってても揺れでズレるレベル。

 

船酔いなんてしないでしょ〜〜って2人してなめてたんですけど、2人してゲロゲロに船酔いしました。笑

 

16時からはもう座ってるのもきつくて。

地面に頭つけて寝てたらまだマシ。

 

外の空気吸ったら少しは気分良くなるかなという淡い期待を抱いて甲板に出るも

f:id:kaepuff:20190503201846j:image

大シケ。

 

 

でも船酔いで冷や汗たくさんかいて気持ち悪いから何が何でもシャワー浴びたくて、リュックから着替えを取りだしますよね。

それだけの動作で力尽きて一時間横たわり、

というザマ。笑

 

なんとか立ち上がってシャワーを済ませました。

 

22時に消灯で真っ暗になったのでまた寝る。

あんなに本持ってきたのに文字なんか読めるはずもなく…

ひたすら寝てました。

 

2回吐きました。

もちろんご飯なんか食べられるわけありません。

 

そんなグロッキーなスタートな1日目。